今週のお題「となり街」
姫路市の概要
以下に姫路市の主な特徴をまとめます。
地理:兵庫県の南西部、播磨平野の中央に位置、瀬戸内海に面している
人口:約52万人(2024年現在)兵庫県内で神戸市に次いで2番目に人口が多い
歴史:古くから交通の要衝として栄える。戦国時代には重要な城下町として発展
主な観光地:姫路城(世界文化遺産) 書写山圓教寺 姫路セントラルパーク
産業:製造業(鉄鋼、化学、機械など)が盛ん 商業や観光業も重要
交通:JR、山陽電鉄などの鉄道、山陽自動車道などの高速道路
文化:姫路菊花展や姫路お城まつりなどの伝統行事
言語:播州弁
姫路市は、歴史的な観光資源と現代的な産業が共存する、兵庫県西部の中心的な都市です。
姫路市の観光地
姫路市には魅力的な観光スポットがたくさんあります。
-
姫路城
-
好古園
- 姫路城の隣にある日本庭園
- 四季折々の景色を楽しめる
-
- 近現代美術を中心とした収蔵品を展示
- 特別展も定期的に開催
-
- サファリパークと遊園地を併設した複合レジャー施設
-
灘のけんか祭り
- 10月に行われる勇壮な祭り
- ユネスコ無形文化遺産に登録
-
姫路文学館
- 地元ゆかりの文学者の作品や資料を展示
-
- 市街地にある動物園で、約100種の動物を飼育
-
峰相寺
- 樹齢1000年を超える大銀杏が有名
-
- 展望台や温室植物園がある総合公園
他にも神社や文学館、美術館など、さまざまな観光スポットがあります。
姫路市のご当地グルメ
以下はいくつかのおすすめです。
鶏卵まんじゅう:手軽に食べられるB級グルメで、小麦粉とたっぷりの卵で作った生地で白餡を包んだお菓子です。卵の香りが美味しい一品で、姫路の老舗有名店「一色堂」で味わえます。
穴子料理:播磨灘でとれる姫路の名物。夏の穴子は脂がのってうま味が凝縮されています。姫路の有名店「やま義」で穴子めしや焼き穴子を楽しめます。
ちゃんぽん焼き:姫路のB級グルメで、焼きそばと焼うどんを一緒にした料理です。ソースと醤油で甘辛に味付けされ、香ばしい香りが食欲をそそります。
他にもアーモンドバタートーストや姫路おでんなど、さまざまな名物料理があります。姫路を訪れた際にぜひ味わってみてください。
姫路城より巨大な城
この公園は世界の石で作られた建造物や遺跡、石像などのレプリカを多数設置した「石のエリア」と、隣接する敷地の山上に建設された山城「白鳥城」をメインとする「城のエリア」に分かれています。
石のエリア:自然豊かな広い園内で、世界の石の文化や建築物を見ながら散策できます。有料の世界の民族衣装のレンタルやスタンプラリー、宝探しなども楽しめます。ウェルカムハウススワンではレストランやカフェもあります。
城のエリア:モノレールでアクセスできる白鳥城は、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城をモチーフにした美しい山城です。城内はバリアフリーになっており、車椅子の方でもご見学いただけます。高さ45m、幅36.8m、奥行88.8mで姫路城のスケールを超えます。
公園内は広いので、運動靴を履いて訪れることをおすすめします。
営業時間は平日が10:00~18:00、土日祝が9:00~18:00で、不定休(荒天時休園)です。
入場料金や詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。
姫路近辺のおでんは生姜醤油で食べる事があります🍢
地方により呼称が違う御座候(回転焼き)も美味しいです。姫路駅北側は散策するのにもってこいだと思います。僕は姫路生まれ姫路育ちで、現在は隣接する市町村に住んでいます。